人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

不条理

もう随分前になる。

東京にいたころ、知り合った宮城の友人のところに遊びに行ったことがある。

そのとき、松島、石巻、気仙沼、平泉と旅をした。

その友人は不慮の病でなくなってもういない。

今回、震災で何回も映し出される海岸線を見ていて、友人のことを思い出した。

不条理_e0127995_234030100.jpg


彼は中学を卒業して、私のいた会社に入ってきた。

初めての後輩で一緒によく遊びに行った。

東京に来て2年目だったと思う。

彼は不慮の病に罹り、宮城の田舎に帰っていった。

以来、彼は東京に戻ってくることはなかった。

あんなに元気だった彼が、と思うと無性に悔しかった。

短い付き合いだったけど、妙に記憶に残っている。

彼の家の裏山でバイクに乗って遊んだ。

彼の姉と3人で、凍りついた池の上で恐る恐る遊んだ。

松島や気仙沼の遠望。

光り輝く平泉の中尊寺。

それらはみな、思い出のページになった。

不慮の病で散った彼。

わずか一人の死でも悔しかった。

……

今回は、不慮の事故が幾重にも重なり合った。

あまりにも重く大きいので言葉にならない。

ただただ、沈黙するしかない。

不条理としか言いようがない。

神は、おそらく、いないのだ!
by cocoroshien | 2011-03-13 23:59
<< 不条理でも 災害お見舞い >>