人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

道程


    道程  高村光太郎

    僕の前に道はない

    僕の後ろに道は出来る

    ああ、自然よ

道程_e0127995_1836847.jpg



ああ、自然よ、僕でなくても道は出来る・

義母さんの後ろには96年の道が出来た。

……

義母さんを花見に連れて行った。

前から計画していた訳ではない。

朝起きたとき天気が良かったので、「花見に行きませんか」と誘ってみた。

ゲートボールの日だったけど、花見を選んでくれた。

田舎の展望台に連れて行った。

画像はそのときの一枚。

パソコンに取り込んで見ていたら、タイトルが頭に浮かんだ。

道……道程

意識したわけではないが、構図はムンクの叫びに似ている。

道が、人物の右側にある。

バックに自然が……

ただ違うのは、義母さんは自然におびえてない。

自然と素直に同化している。

96年の道程は、自然の道程でもある。
by cocoroshien | 2011-04-02 18:58
<< 桜陶祭 初めの一歩 >>