人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

人ぐすり

入院した人なら誰でも経験があると思う。

人ぐすり_e0127995_20383756.jpg


孤独ほど辛いことはない。

ヘルニアで3ヶ月入院したことがある。

最初の1ヶ月は痛みに耐えることだった。

のど元過ぎれば何とやらで、痛みのことはすっかり忘れた。

しかし、2ヶ月目から始まった孤独の辛さはいまだに覚えている。

夜、寝静まったときなど、ベットに横たわっているのがとても辛かった。

朝早く目が覚めたときなどは、早く夜が明けて、誰か来ないかなと聞き耳を立てた。

看護師さんが検診のために来たときなどはホッとした。

ああ、これで少しは孤独が和らぐと、と。

……

これまで、数回入院したが、病気そのものよりも、孤独が一番辛かった。

孤独のときに一番効く処方箋は『人ぐすり』だと思う。

すぐ傍に人さえいれば病気の辛さを忘れることが出来た。

人さえいれば元気になることが出来た。

今ほど、この『人ぐすり』が必要なときはない。

人は、人によって癒される!
by cocoroshien | 2011-05-07 20:38
<< 北斎展 何が問題か? >>