人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

やってきたことが徒労に終わったのだろうか?

喝_e0127995_23455231.jpg


彼に初めて会ったのは去年の10月だった。

以来、6ヶ月間で30回以上訪問した。

私だけでなく、担任、学年主任、校長先生、学卒ジョブサポーターなど多くの人が係わった。

その甲斐あって、中学校を卒業してから就職をした。

我々一同大いに喜んだ。

不登校の彼が、頑張って就職したのだから、喜びもひとしおだった。

事業主の人も経歴には目をつむって雇用してくれた。

免許がないということで、寮も準備して通勤できるようにしてくれた。

つまり、多くの大人が係わって彼の支援をした。

ところが、今日、その彼が会社を退職した知らせを聞いた。

その知らせを聞いたとき愕然とした。

退職の理由は分からない。

お母さんから、退職する旨の連絡があったらしい。

……

支援の仕方に問題があったのだろうか?

支援は徒労に終わったのだろうか?

それとも、彼の心に支援の灯は残っているのだろうか?

……

残っていると信じたい。

そう思わないと、あまりにも空しい。

支援するために、立ち上がるしかない。

いい教訓になった!
by cocoroshien | 2011-05-10 23:53
<< 悪いこと 北斎展 >>