人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

シルクロード

帰りが遅かったので午前2時から瞑想に入った。

いつもなら、仏の教えを聞きながらするのだが、

今日は、喜多郎のシルクロードを聞くことにした。

シルクロード_e0127995_18543172.jpg


喜多郎の音楽は悠久の時を感じさせる。

聞いていると、心の底からわきあがるものがある。

喜びを感じたり、悲しみを感じたり。

同窓会の冒頭14人の方が他界されたことを知らされた。

と、同時にそんな年齢に差し掛かったのだと思った。

黙祷をささげ、ご冥福をを祈った。

「ええ~」と驚くような人が亡くなっていた。

「何であの人が?」

「ウソでしょう?}」

信じられなかった。

でも、良く考えたら、それが自分であっても何の不思議もない。

人生何が起こるかわからない。

……

他界された人に「お疲れ様でした」とお参りをして瞑想を閉じた。

他界された人の分まで良く生きよう。

それが、残された人の使命だと思う、
by cocoroshien | 2011-07-18 18:55
<< 15年の歳月 世界の全ての7月(福島編) >>