人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

ブラック企業

★これがブラック企業だ!

①入社後に選別競争

    とりあえず働かせてみて、会社が「使えない」と判断したら
    「試用期間満了」を口実に解雇する。

②残業代を払わない

    タイムカードを改ざんするなど書類をごまかす。
    月給を時給に換算すると最低賃金に満たないケースも。

③新卒の使い捨て

    過労死寸前まで働かせる。研修時に「10キロ歩いて来い」など理不尽な課題を出し、
    どんな命令でも「おかしい」と思わないようにする。

④退職時の嫌がらせ

    失業手当の受給に必要な離職手続きをしなかったり、
    最終月の給料の支払いを拒否したりする。

⑤戦略的パワーハラスメント

    本人が会社に行きたくないと思うまで嫌がらせをする。
    「解雇」にはしたくないので、辞表を書くまで辞めさせない。

                        以上、朝日新聞より抜粋
by cocoroshien | 2012-09-07 22:03
<< 何処に原因 もう、やめた >>