人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

講演会

「五日市剛氏」「矢山利彦氏」の講演会に行ってきました。
テーマは「ツキを呼ぶ魔法の言葉」でした。

講演会_e0127995_21542819.jpg


今日は初めからついていました。
前売り券なんて必要ないだろうと思い買っていませんでした。

ところが、行ってみると満席で当日券はないといわれました。
せっかく来たのに残念だな~と思い帰ろうとしたときでした。

若い女性の方が近づいてこられ、「これ使ってください」と言って前売り券を差し出されました。
ヤッターついてる、と思いお礼を言って金を渡そうとしたのです。

そしたらその方はお金も取らずにスタスタと歩いていかれ会場の雑踏の中に消えました。
私は、あわてて後を追いお金を渡そうとしたのですが、見失いました。

そのことがとても気になって、客席を探したのですが見つけることはできませんでした。
閉演後出口で待っていて探したのですがやはりダメでした。

ほんの一瞬見ただけなのに、その方の顔がぼんやりと残っています。
もう一度会って魔法の言葉「ありがとう」「感謝します」をかけたいな~と思いつつ会場を後にしました。

初めからついていたので、言葉はストンと入ってきました。
特に五日市さんの話しは強弱、硬軟バランスが取れていて面白く勉強になりました。

事例を元に話されたのですが、劇的で分かりやすくグイグイ引き込まれました。
物語仕立てで、なるほどこんな話し方があるのか、と感心させられました。

キーワードは「言葉」「過去」「運命」。
分かりやすくいえば、きれいな言葉を使いましょう。
過去は残飯みたいなもの、食べるのはやめましょう。
運命は切り開くもの、待っていてもやってきません。

言葉は運命を決定します。
きれいな言葉を使い運命を切り開きましょう。

それにしても、あの前売り券を差し出した娘さんが気にかかる!
by cocoroshien | 2008-03-16 23:11
<< そつぎょう花 立ち話 >>