人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

今日一日

携帯の呼び出し音で目が覚めた。
時間は4時30分。

今日一日_e0127995_2314752.jpg


4時45分に迎えの車が来た。
早起き会に行くのは久しぶりである。

記念早起き会と言うことで支部長が来ていた。
いつものように、朝の誓いで始まる。

朝の誓

今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んで働きます。
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません。
今日一日 気づいたことは 身がる煮に直ぐ行います。
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません。
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます。

支部長の後について唱和する。
最初はすごい抵抗があった。

しかし、朝早くおきて腹の底から声を出すのも悪くない。
唱和が済むと演壇に立って想いのたけを述べる。

約1時間正座をしている。
終わる頃になると痺れをきらして、一時は立ち上がることも出来ない。

終わったのは6時。
奇妙な会と言えば奇妙だが、朝早く起きると余裕が出来る。

出社までの1時間30分が有効に使える。
メールをしたり読書をしたり。

8時に出社。
淡々と何事もなく過ぎる。

3時ごろ突然、自分でも驚くほど怒りがこみ上げてきた。
その、理由は分かっている。

通常、怒りというのは時間の経過と共に治まるものだが今回は治まらない。
ますます、怒りは増していく感じだ。

腹を立てず……?
朝の誓いをしたばかりなのに。

でも、こればかりはどうしようもない。
コントロールできない。

こんな、感じになるのは初めてである。
腹の底から湧いてくる感じだ。

沸々と湧いてくる。
中々治まらない。

家に帰ってからも、治まらない。
食事をしているときも。
風呂に入っているときも。
家内と話しているときも。

本を読む気にもならない。
メールをする気にも。
電話をする気にも。

コントロールできない気持ちをブログにそのままぶつけることにした。
思いつくまま、言葉の出るまま。

怒りが言葉と共に出てくれればいいのだが。

今日も1日が終わろうとしている。
今日1日が。

そして、明日の、今日1日が始まろうとしている。
明日は、明日の風が吹く。

今日とは違う明日が!
by cocoroshien | 2008-04-29 23:54
<< ゆりの樹 続・自由! >>