人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

続・車社会

都会で異変が起きている。
車を手放している人が多いらしい。

それはどうも現実みたいで、高速の渋滞がなくなり、駐車場の利用が少ないらしい。
ガソリンの高騰が原因だろうが、車社会が代わればいいと思う。

続・車社会_e0127995_0252275.jpg


世界から「日本のここが最悪だというのが二つあるという。
そのうちの一つは、排気ガスを吐き出す車を世界に向けて輸出している事。

トヨタが世界一の車のメーカーになるかもしれないけど、喜んでばかりはいられない。
世界では、それを非難する人たちがいる事を忘れてはいけない。

幼少の頃、車のない生活を経験した。
今思うと不便だが、当時は周りにもなかったのだから不便とも思わなかった。

舗装されてない山道をリヤカーを引いて登った。
このリヤカーに刈り取った稲を積んで何回も家に運んだ。

荷が重いときは牛に引かせた。
上り坂などはさすがの牛もへばっていた。

歩みがのろいと、父は力任せに鞭を打っていた。
子供心に、痛いだろうなと思った。

リヤカーはのろかったが、色々な思い出を載せて、坂道を登り降りした。
リヤカーに乗って、のどかな風景を眺めた。

車社会になって、リヤカーはなくなり、スピードは速くなった。
と、同時に負の進行も早くなった。

永遠にリヤカーを使っていれば、環境問題は起こらなかったかもしれない。
でも、我々はリヤカーよりも車を選んだ。

そして今、我々は自然から難問を投げかけられている。
車社会をどうしますか、と。
by cocoroshien | 2008-07-16 01:19
<< 日記 車社会 >>