人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

メンタルヘルス

メンタルヘルスとはこころの健康という意味である。

この、こころの健康こそ今最も必要なときではないだろうか。

メンタルヘルス_e0127995_22144733.jpg


私は中小零細の製造現場で40年働いてきました。

その間、『こころの健康』について考えたことがあるか、と問われたらNOです。

では、『健康』については、と問われたらNOです。

自分の健康以上に生産性について考えていました。

より正確に、より早く、より美しい製品を作るために働きました。

今、よくよく考えてみると健康より生産性を重視するなんて異常です。

でも、当時は、その考えがまかり通っていました。

そして、今もそう違ってはいないと思います。

これからは、経済一辺倒から少しだけでいいから『こころの健康』に目を向けるべきです。

統計上、少年の非行や犯罪は戦後に較べてかなり減少しています。

しかし、それとは逆に自殺はかなり増加しています。

外に向かっていた歪められた心が、今は内に向かっている。

と、考えるのは短絡的でしょうか?

先日も、石川県で理解に苦しむ犯罪が起きました。
by cocoroshien | 2008-09-14 23:39
<< 沈黙 残す >>