人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

共感

友達からメールが来た。

「友人が他界しました。昨日、今日と悲しみに耽っています」と。

共感_e0127995_23452772.jpg


白血病を宣告され、5ヶ月の闘病生活の末、無菌室でなくなった。

面会謝絶で、面会したくてもできなかったとか。

友達の友達のことは、顔も知らないし、名前も知らない。

なのに、この寂しさは何だろうか?

悲しみに耽っている、友達のことが気になるからだろうか?

何れにしろ、共感がそうさせるのかも知れない。

偶然だが、この2~3日友達のことが気になっていた。

最近「どうしているかな~」と思っていた矢先のことだった。

「そんな事があったのですか?辛い思いをされたのですね」

「面会できなかったので、心残りがおありでしょうね」

「亡くなられた方も、さぞ無念だったことでしょう」

「ご冥福をお祈り申し上げます」とメールを返した。

友達から、「ありがとう。癒されました」と返信がきた。
by cocoroshien | 2008-09-24 23:45
<< 初体験 見上げてごらん夜の星を >>