人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

涙の理由

知り合いの告別式に行ってきた。

亡くなられた方は91歳。

ここ2年は寝たきりの状態だった。

でも、一応大往生。

皆さん平静に受け止められていた。

号泣する人はいなかった。

涙の理由_e0127995_23275031.jpg


ところが、いよいよお別れというときになって、他をはばかることなく泣いている人がいた。

20歳前半の青年で、とても爽やかな印象を受けた。

亡くなった人のお孫さんで、小さい頃お守りをしてもらったらしい。

その時の情景が蘇ってきたのだろう。

涙の理由はそこにあったのかもしれない。

しかし、その因果関係は摩訶不思議である。

事実としての死だけでは涙は出ない。

そこに、情が加わったとき涙が出るのだ。

涙の理由は科学的に証明できるだろう。

簡単に!

でも、して欲しくない。

人それぞれ理由があって涙を流すのだから、共通の涙の理由なんて知る必要はない。

その人だけが知っている涙の理由を大切にして欲しい。

爽やかな青年から、涙の理由を教えてもらった。
by cocoroshien | 2008-10-31 23:54
<< KYになろう 一番遠い思い出 >>