人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ支援研究所からの*笑顔ブログ*

ひねもすのたりのたりかな

朝起きたとき93才の義母さんはいなかった。

ゲートボールの大会に出かけたそうだ。

ひねもすのたりのたりかな_e0127995_15242677.jpg


家内と息子もドライブにいくといって出かけた。

今日は何の用事もない。

部屋にこもって、のたり、すごすことに決めた。

たまには小説でも、と坂の上の雲を手に取った。

100ページほど読んだところでやめた。

窓から差し込む陽光に目がチカチカしたから。

陽射しが生温い。

身体全体をホンワカと包んでくれる。

外をぼんやり眺めていると、こころまでホンワカになってくる。

川辺の菜の花が色鮮やかだ。

ススキの穂が風に揺れている。

木々はまだまだ深い緑だ。

新しい芽を吹き出すためにエネルギーを貯めているのだろう。

グランドは人っ子一人いない。

魚のいない水槽のようで、なんとなく寂しい。

窓を開けると冷たい風が入ってきた。

見た目は春だが、あちこちに冬の残り火がある。

でも、その火もまもなく消えるだろう。

来週には桜の便りが聞かれる勢いである。

先週は博多で桜が開花した、とテレビが告げていた。

観測史上最速とアナウンサーが目を丸くしていた。

こんな感じで、ひねもすのたりのたり、過ごした。

たまにはこんな感じも悪くはない。

但し、いつもこうしているとボケそうだ。
by cocoroshien | 2009-03-15 15:51
<< 恋は若さを保つひけつ? ロータリークラブ >>